徒然なるまま日記

主に宝塚、ときどき猫。たまに日々のあれこれ。

猫のこと

私は猫が大好き。

物心ついた時から猫を飼っていて、居なくなればどこかから必ず拾ってきたりして、今までの人生で猫を欠かしたことは大学生で一人暮らしをしていた時くらい。実家に帰ってから、また猫を飼いはじめました。

今ももちろん猫と暮らしていて、一匹は今は反抗期でどーしようもない息子がまだ小学生で可愛かった頃に、白いからミルク色でミルちゃんと名前をつけたラグドールみたいな雑種、ミルちゃん(オス)と、もう一匹は、おととしの12月の初めに、いつもは寄らないスーパーのキャッシュコーナーの横でひとり日向ぼっこしていた元ノラのキジトラの咲ちゃん(メス)の計二匹。

性格はミルちゃんはひたすらおっとり。ひたすら甘えん坊。咲ちゃんはちゃっかりしてますが、ノラ風味がだいぶ抜けてきて、うちの子っぽく可愛く丸っこくなってきました。

なんせ息子が反抗期なので、私とはろくに口もきかないのですが、そんな息子も、猫にだけは優しく、母の目を盗んでは、遊んでやったり、撫でてやったり。

そんな姿を見ていると、猫を飼っていて良かったなーと、しみじみ思います。

過去の猫たちも思い返すと、いろんな猫がいて、すごいハンターの猫とか(1番の大物は、ハトを捕まえてきたことがある!私のベッドの上にポソッと置いてあって、毛糸の帽子かと思ったら…)、実家が商売をしていて、売ってたキュウリを食べちゃう猫とか、まぁいろいろ。

私の究極の夢は、おばーちゃんになって、家のベッドで、家族と飼ってる猫に囲まれて死ぬこと。歳をとったら叶えられますように!!!